プロフィール

初めまして!夢子と申します。

こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。

私は、

「夢を叶えたい!」
「時間もお金も手に入れて成功したい!」

と10年以上マルチ商法(ネットワークビジネス)にどっぷりハマっていた主婦です。

このブログは「マルチ商法は夢物語」というタイトル通り

夢が叶うといわれているマルチ商法は夢物語ですよ』

ということを、酸いも甘いも知り尽くした私の体験を交えて、マルチ商法(ネットワークビジネス)の実態を伝えていくブログです。

自己紹介

かんたんに自己紹介をします。

私は疑い深い性格ですが、よく言えば素直、悪く言えば流されやすいところがあります。

現在はマルチ商法をやめて専業主婦をしながら、マルチ被害をなくすための活動をしています。

 

マルチ界隈でのポジション

マルチ商法を始めたころはお金を稼ぐことができませんでしたが、最終的にはリーダーと呼ばれる立場になり、活動をやめる前は年収が1,000万円を超えていました。

「え?マルチ商法はお金が稼げるんじゃん!」と思った方がいるかもしれませんね…。

いえいえ。

私が年収1,000万円以上になったのは、たまたまタイミングが良かっただけです。

残念ながら、お金はまったく残っていません。

年収が上がるほど優雅な生活をしているように見せていましたが、実はどんどんお金、時間、自由がなくなっていたのが現実です。

マルチ商法にハマった経緯

子どもが生まれて専業主婦をしているときに、友人経由でマルチ商法に誘われました。

海外旅行に行ったり、外食したり、いつもきれいな格好で楽しそうに過ごしている友人たちを羨ましく思っている時期でした。

私はといえば、生活はいつもカツカツで旅行なんて行けるはずもなく、育児で毎日クタクタ、おしゃれしている余裕もなくいつもボロボロでした。

夫は毎日帰りが遅く、不満と寂しさでいっぱいでもありました。

お金がほしい、時間がほしい、と毎日嘆いているときだったので、

「お金も時間も自由になる!」

「成功して夢を叶えよう!」

と謳うマルチ商法にハマるのに時間はかかりませんでした。

最初の頃はまったくお金を稼げませんでしたが、ランクアップしたときに収入が10万円になりました。

といってもこの10万円はランクアップしたときだけの収入で、その後はまったくお金が稼げていないのに「本当に月収100万円稼げるかもしれない」と錯覚してどんどんのめり込んでいきました。

そして、ランクが上がったのと同時に仲間も増えていきました。


仲間が増えるとやることも増えていき毎日忙しく活動するようになったので、家の中はぐちゃぐちゃ、夫も子どももそっちのけになっていました。

夫とは家事や育児、お金のことでケンカが絶えず、マルチ商法を始めてから3年ほど経ったころに離婚しました。

シングルマザーになってからは生活費を稼ぐためにさらにのめり込んで、少しずつランクも上がっていきました。

しかし、ランクが上がるにつれてマルチ商法の裏側が見え始めてきたのです。

・頻繁に起こるグループ内のトラブル
・お金を稼ぐためにお金が出ていく
・実はアップも稼げていない
・不倫が絶えない
・理不尽な指示

・アップに逆らうと活動しにくくなる
・悪口、足の引っ張り合いは当たり前

マルチ商法の実態は聞いていた話とは真逆のことばかりで、ランクが下のときには見えなかった現実を目の当たりにするようになりだんだんと嫌気がさしてきました。

ただ、リーダーになって講演会やミーティング・勉強会などで全国を回る機会が増え、収入が1,000万円を超えるとなかなか辞める決心がつかなかったため、モンモンとした時期を過ごしていました。

結局、リーダーになってさらに時間がなくなったこと、稼いでいるはずなのにいつもお金がないこと、まったく自由がないこと、ストレスから体を壊したこと等いろんな要因が重なり活動をやめました。

ブログを書こうと思った理由

私がマルチ経験者なので、

・家族がマルチにハマっているけど、どうしたらいいか?
・お茶に誘われたけど、これってマルチ商法?
・勧誘されたけど、どうやって断ればいい?
・マルチ商法をやろうと思うけど、どんな感じ?

と、相談を受けることが多くなっていきました。

相談を受ける中で、マルチ商法で困っている人がたくさんいることを知り「うまい話に騙されないで!!」という気持ちがわいてきました。

私が声を上げたところで誰にも届かない…とも思いましたが、一人でもいいから騙される人が減ってほしいとこのブログを立ち上げることにしました。

このブログで願うこと

・知らないうちに加害者という立場になってほしくない。

・被害者が続出している現実と向き合ってほしい。

・自分の大切な人生の舵を、他人に渡さないでほしい。

・大切な時間、お金、自由を奪われないでほしい。

そんな願いを込めて、私が体験したことを赤裸々に語りながらマルチ商法の真実を書いていきます。

 

家族や友人がマルチ商法にハマって悲しい思いをしている方もたくさんいます。

マルチ商法から救出したいと思っている方のお手伝いもできるよう、いろんな角度からお伝えしていきます。

長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いします!

 

※noteでは、ブログに書ききれないことや気持ちなどを書いています♪