マルチ商法は夢物語

マルチ商法にハマっていた過去を綴っていきます。副業にマルチ商法を考えている人、身近な人がマルチにハマって困っている人の役に立てたら嬉しいです。

このブログを書いた理由と目的

f:id:sorarinko:20190211151416j:image

 

初めまして!sorarinkoと申します。

こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログは「マルチ商法は夢物語」というタイトル通り、夢が叶うといわれているマルチ商法は夢物語ですよということを、私の体験を通して伝えていくブログです。

 

時々、私の消化しきれていない気持ちも書いていきます。

 

 

自己紹介

3年ほど前にマルチ商法を脱退した元マルチ信者です。

数年間、マルチ商法にどっぷりハマっていました。

 

家族構成は子供が3人と夫の5人家族で、今は専業主婦です。

 気がつけばアラフィフと言われる年齢になっていて自分でもびっくりです。

 

マルチ商法にハマっている時に動きすぎたせいか、今はゆっくりしたいとほとんどの時間を家で過ごしています。

 

PCがとても苦手で毎日苦戦していますが、だんだんと楽しくなってきたのでサブブログではアフィリエイトにチャレンジしています。

といっても、なかなか前に進まないですが・・・( ゚Д゚)

 

特に何もない毎日がこんなにも幸せだったなんて・・・とシミジミ思っている毎日ですが、マルチ商法にハマっていたことがバレるのが怖くて、家に閉じこもっています。

 

 

 

 

ブログを書こうと思った理由

 

マルチ商法を脱退して家にいるようになったのですが、時間を持て余していたのでスマホでネットサーフィンばかりしていました。

家にいながらお小遣いが手に入る・・・というような記事から、ポイントサイトやメルカリ、SNS起業のことを知り、いろんなブログを見るようになりました。

 

そのブログで目にした光景がとてもショックで・・・

 

その当時、キラキラ起業女子がブームで(今も?)、見る記事のほとんどが「お茶会をやりました~♡」「月商100万円になりました~♡」だったんです。

 

記事の内容も、ほぼマルチ信者が言っていることばかりで、「ん?????これってマルチ商法なの?」と不思議な感覚でした。

 

しばらくするとキラキラ起業女子の問題が表に出てくるようになって、マルチ商法の被害者と同じ人がたくさんいることを知りました。

 

リアルではマルチ商法、ネットではキラキラ起業女子。

 

どちらも情報弱者なのでカモになってしまっているんですね。

 

この現実を知って、私の中で「騙されないで!!」という気持ちがわいてきました。

 

でも、私が声を上げたところで誰にも届くはずない・・・と思ってしばらく過ごしていたのですが、やっぱり、たった一人でもいいから騙されないでほしいと思い、このブログを立ち上げることにしました。

 

 

このブログで願うこと

 

マルチ商法を撲滅しよう!とか、マルチ商法を全否定しようなんて思っていません。

マルチ商法の商品が好きで、純粋に教えてあげたいと思って活動している人もいますから。

 

ただ、何も知らずに誰かの言葉に翻弄されて、

 

知らないうちに加害者という立場になってほしくない。

 

いくら合法だったとしても被害者が続出している現実と向き合ってほしい。

 

自分の大切な人生の舵を、他人に渡さないでほしい。

 

自分の頭で考えて、自分の基準で選んで、自分の人生に責任をもって決めてほしい。

 

そんな願いを込めて書いていきます。

 

物事には裏と表があると言われています。

 

表に見えているいい事ばかりを鵜呑みにするんじゃなくて、裏側もしっかり見たうえで、自分はどうするのかを決めても遅くありません。

 

なので、このブログが自分で考えて自分で決めるきっかけになったら幸いです。

 

 

身内がマルチ商法にハマってしまって悲しい思いをしている方もたくさんいます。

マルチ商法から救出したいと思っている方のお手伝いもできるよう、いろんな角度からお伝えしていきます。

 

 

 

長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いします!

 

 

sorarinko