マルチ商法は夢物語

マルチ商法にハマっていた過去を綴っていきます。副業にマルチ商法を考えている人、身近な人がマルチにハマって困っている人の役に立てたら嬉しいです。

セミナー後は洗脳するための時間です

f:id:sorarinko:20190211151749j:image

 

マルチ商法ネットワークビジネス)のセミナーに参加した後、必ずお茶やご飯に誘われませんか?

 

実はセミナー後の時間は、マルチ信者にとって「メンバーを獲得するためのとても重要な時間」なのです。

 

マルチ信者はセミナー後の時間を「アフター」と呼んでいて、「アフター」次第で参加者を仲間にできるかどうかが決まると、呪文のように教えられています。

 

今日は、私がアフターでどのように洗脳されていったのかと、マルチ商法にハマりやすい人はどんな人なのかをお伝えしていきます。

 

 

本当に騙すつもりがないのか?

 

(私の体験です)

ランチ会、セミナーと参加していくうちに、もっと話が聞いてみたいと思うようになっていて、セミナー後にお茶に誘われたときは嬉しいと思ったほどでした。

 

友人と私と、突然友人の家に現れた派手な女性の上位販売員(アップ)と3人で同じ席に着いたのですが、席に着くと「◯◯ちゃん(私)、今日来れてよかったね!ラッキーなんだよ~!」と言いながら、友人とアップはとても興奮して盛り上がっていました。

 

そしてアップが「◯◯ちゃん(私)は、やりたいこととか叶えたい夢ってある?」と質問してきました。

 

その後も次から次へと質問をしてくるので、それに答えているうちに話が弾んでいきました。気がつけば、とても熱心に話を聞いてくれるアップを「いい人」と思うようになっていました。

 

 

私が「子供が小さいから自由な時間がない」と言えば、「そうだよねー。毎日頑張ってるから、自由な時間も欲しいよね。」と共感してくれます

 

「旦那が育児を手伝ってくれない」と言えば、「やだよねー。2人の子供なのにね!」と一緒に愚痴を言ってくれます

 

「あれこれやりたいけど、お金がないからできない」と言えば、「本当よね!お金があれば何でもできるのにね!」と、何を言っても私の気持ちをわかってくれるのが嬉しくて、心を開いてしまったんですよね・・・

 

そして不満をぶちまけてスッキリしたところで、友人が、

「実は今日、△△さん(キラキラのトップの女性)が特別に話を聞かせてくれるって言ってるの!こんなチャンスは滅多にないんだよ!◯◯(私)ちゃん、本当にラッキーだね!いいなぁ〜♡」

と、興奮しながら私をトップの女性の席に連れて行きました。

 

 

友人が私を紹介すると、トップの女性はとてもにこやかに「よろしくね♡」と言った後、私にあれこれと質問をしてきました。

 

・◯◯ちゃん(私)の夢はなぁに?

・ぶっちゃけいくら欲しい?

・10年後、どうなっていたい?

・このマルチを教えてあげたい人は何人いる?

 

質問は、私がマルチをやる前提の内容ばかり・・・

 

 私が答えに困っていると、「私も初めは答えられなかったよー!だから大丈夫よ!」と言い、質問をやめて、海外旅行の写真やドレスアップしたパーティの写真を見せてきました。

写真に写っている世界は、普通の主婦には夢のようです。

 

写真の中には、ランチ会で会った人達やセミナーで見た人達もいたので、話を聞いているうちに私もこの中に入りたいと思うようになっていたんです。

 

その時トップの女性に「まずは商品を使ってみてね!〇〇ちゃん(私)は絶対成功できるタイプだよ!」と言われ、私は、「そんなことないですよ・・・」と否定しながら、まんざらでもない気分でした

 

その後、3人で座っていた席に戻ると、「私も手伝うから一緒に頑張ろう!」「一緒に成功しよう!」と友人に言われ、その気になっていた私はとうとう登録をしてしまったのでした。

 

 

マルチ商法に騙されたというより、心理テクニックでうまく乗せられた・・って感じですね。

 

バカだったなぁ・・・

 

 

マルチ商法にハマりやすい人の6つの特徴

 

①素直な人

悪く言えば「その気になりやすい人」かな。(まさに私ですね)

②お金がない人(お金が欲しい人)

③生活や仕事に不満がある人

④プライドは高いけど自信がない人(自己肯定感の低い人)

⑤いつかビックになりたいと思っている人。(スゴイと言われたい人)

⑥承認欲求が強い人

 

自分では気づかない部分もあると思いますので、自分が洗脳されやすいタイプに当てはまっていないか、ぜひ周りの人に聞いてみてください。

 

もし、どれかに当てはまっていたら、マルチ商法の話を絶対に聞かない!と心に決めてくださいね!