マルチ商法は夢物語

マルチ商法にハマっていた過去を綴っていきます。副業にマルチ商法を考えている人、身近な人がマルチにハマって困っている人の役に立てたら嬉しいです。

本当は辞めたいのにやめられないマルチ信者の心理

f:id:sorarinko:20190211160522j:image

マルチ商法ネットワークビジネス)でよく出てくる言葉に、

「権利収入」「不労所得というのがあります。

 

でも、そんな言葉には程遠く、収入と言えるほどお金が稼げていないのになぜやめないのか?不思議に思ったことはありませんか?

 

「成功できると洗脳されているから・・・」と思う人が多いのですが、実は、それよりもっと大きな理由があるんです。

 

自由時間お金が手に入ることを夢見てハマっていく人達が、なぜ、お金を稼げていないのにやめられないのかを、今日はお伝えしていきます。

 

身近な人をマルチ商法から救いたいと思っている人には、洗脳を解くタイミングのヒントになるかもしれません。

 

 

 

もう辞めます!と言えないマルチ信者の本音

 

 ご存知の方も多いと思いますが、マルチ商法で成功できる人はほんのわずかな人たちです。それ以外の人は、全くと言っていいほど稼げていないのが現状です。

 

成功しない人に共通しているのは、心の奥底で迷いがあるからだと感じています。

 

迷いとは・・・

 

・やっぱりマルチ商法は間違っているんじゃないだろうか?

・騙されているんじゃないだろうか?

・本当に成功できるんだろうか?

 

 成功しない人のほとんどは、自分では気づいていませんが、心のどこかでこんな迷いをいつも抱えています。

 

でも、セミナーやミーティング、〇〇会と毎日のように洗脳というシャワーを浴びているので、自分と向き合うことが出来なくなっています。

 

なので、心のどこかでモヤモヤしていてもスルーしてしまうんですね。

 

 

何が心を支配しているのか?

 

成功できる!!という洗脳もそうですが、「承認」という洗脳はマルチ信者の心と思考をとても奪っています。

 

 マルチ信者の得意技は、「褒めること」「認めること」「称賛すること」です。

 

マルチ商法にハマる人の特徴にも書きましたが、マルチ信者は自己肯定感が低く「私を見て!」「私を認めて!」という人がとても多いのです。 

(わたしもその一人でした。トホホ・・) 

 

sorarinko.hatenadiary.jp

 

 承認という名の洗脳は最強です

 

褒められて嫌な気分になる人は、あまりいませんよね?

それに、どんなにマイナスなことを言っても認めてもらえたら、やっぱり嬉しくなってしまうものです。

 

「何をやってるんだ!」「お前は間違っている!」「そんなのダメだ!」と、ずっと否定されるのと、

 

「すごいね!」「頑張ってるね!」「出来るよ!」と、ずっと肯定されるのとでは、どちらが居心地がいいですか?

 

答えは一目瞭然ですよね・・・。

 

マルチ信者は、どんな時も褒めることを忘れません!

 

「小さい子供がいるのによく頑張って来たね!」

「今日の洋服素敵だよ!」

「あなたなら成功できるよ!」

 

まだ何もしていなくても、セミナーに参加しただけでも、みんなが褒めてくれるので、とても居心地がよくなっていきます。

 

そして、愚痴を言えば「そうだよねー。嫌だよねー。」と自分の気持ちを分かってくれます。

 

不安だと言えば「私もだったよ。わかるよ。」と寄り添ってくれます。

 

こんな小さなやり取りが繰り返し行われるので、「自分を理解してくれる心地よい居場所」となっていくのです。

 

そして、マルチ信者(アップ)の人たちを「自分の絶対の理解者」としてインプットしてしまうので、100%信じて支配されていく結果となります。

 

 なので、上を目指して活動していることが「認めてもらえる材料」となり、たとえお金が稼げていなくても、頑張っていることを褒めてもらいたくてやめられなくなってしまうのです。

 

 (書きながら、情けなくなってきた・・・泣)

 

居心地のいい場所、自分を認めてくれる人たちを失う恐怖、そして、自分の選択が間違いだった(騙されていた)と認めたくない気持ちが、なかなかやめられない大きな理由です。

 

 

 

洗脳を解くタイミングとは?

 

100%マルチ信者の仲間を信じている間は、自分を否定する人の言うことに耳を傾けてくれません。

 

でも、半年くらい経ってくると少し熱が冷めてくるので、信じていた人たちに疑問がわいてきます!

 

例えば・・・

・自分に言っていることと同じことを、誰にでも言っている気がする

・言っていることに矛盾が出てきた

・ヤル気がない人の悪口を言う

・自分の成績がかかってくると、頑張れとうるさくなる

セミナーを休ませてくれない

 

こんなところでしょうか・・・。

 

よくマルチ商法にハマった人が「グループの人がすごくいいんだよね」「普通では出会えない人たち」なんて言っているのを聞いたことがありませんか?

 

そんな特別と思っていた人たちに、いわゆる普通と変わりない一面が見えた時

心の奥にあった迷いが、一気に表に出てきます!

 

この時が洗脳を解くチャンスです!!!

 

 このチャンスを見逃さないために、身近な人がマルチ商法にハマってしまっても、見捨てないであげてくださいね。

 

元マルチ信者のささやかなお願いです。