マルチ商法は夢物語

マルチ商法にハマっていた過去を綴っていきます。副業にマルチ商法を考えている人、身近な人がマルチにハマって困っている人の役に立てたら嬉しいです。

後悔と罪悪感しか残らない!マルチ商法やスピ系で「人生が変わる」という意味はこれだった

f:id:sorarinko:20190524142051j:image

マルチ商法から脱会して3年も経つのに、いまだに激しく落ち込むことがあります。

今日は、思ったことをつらつらと書いていきますね。

 

 

「なぜあの時もっと調べることをしなかったのか・・・」

「悪評しかないビジネスなのに、なぜ誤解していたなんて思ってしまったのか・・・」

「家計が火の車になった時点で、なぜやめられなかったのか・・・」

悔やんでも悔やみきれないことがたくさんあります。

 

今更落ち込んでも仕方ないとわかっていても、後悔と罪悪感に苛まれる日々。

 

「人生を変えよう!!」と本気でマルチ商法に取り組んだ結果、違う意味で人生が変わってしまいました。

 

マルチ商法で聞いたトンデモない情報

・一般で売られているもの、薬は毒!

・化学物質が経皮吸収されて体に蓄積するから病気の元になっている

・体に入った毒をデトックスすれば大丈夫

抗がん剤で命が縮まる

・化学物質が増えたからアレルギーやガンが増えた

・薬は症状を抑えるだけで根本的な治療にならない

・1つの物に入っている化学物質が少なくても、1日トータルで見れば恐ろしい量の化学物質が体の中に入っている

・ワクチンは必要ない

 

こんなことを信じて、毎月20万円近くも商品代につぎ込んでいました。

 

商品を売るためのデマと気づかず、家族を守りたい一心でした。

 

健康セミナーの講師は「医師」や「薬学博士」や「研究者」と言われる人たちです。

その人たちが本当に権威があるのか、医療業界でどれだけの地位なのかわかりません。

 

経歴詐称はないものの、独自の研究結果や意見が医療業界で取り合ってもらえず、素人相手に知識をひけらかしたくなったのかな・・・と想像しています。

 

マルチ商法で聞いた情報がデマだったとわかったときの喪失感は半端ありませんでした。

 

でも本当は、よく考えてみればわかることってたくさんあったんです。

 

マルチの商品を使っていてもガンになる人だっているし病気にだってなります。

どれだけ使っても肌がきれいにならない人も、逆にひどくなってしまう人もたくさん見てきました。

 

だけど、そういう人は只「使う量が足らないだけ」「全商品使っていないから」と言われてきました。

 

本当にそうなんだろうか・・・?と思いながら、商品や会社を疑うことは悪いことと認識していたので、それ以上追及しなかっただけです。

 

真実に向き合う勇気がありませんでした。

 

そして1番後悔しているのは、こんなデマを人に伝えてしまったこと。

 

重罪ですね。

 

お金の価値観が狂うだけのビジネススタイル

・高級ブランドの物

・高級外車

・派手なライフスタイル

 

どれも「演出が必要」と言われてやっているだけで、本当に求めていることではありませんでした。

 

まともな主婦が、毎晩ミーティングと称して出歩いたり、飲み歩いたりしません。

 

20万にも満たない収入で、高級ブランドの物を買いあさったりしません。

 

夢が「高級ブランドの物を買うこと」「高級外車に乗ること」「海外旅行に行くこと」「タワマンに住むこと」しかないなんて、夢がなさすぎます(笑)

 

夢リストを100個書いても、何を書いたか忘れています(笑)

 

マルチ商法をやめてすぐに、見栄を張って買った物たちは換金してしまいました。

 

マルチ商法をやらないなら、要らないものですから・・・。

 

ブランド物がいらないわけではありません。

もちろん欲しいと思ってます。

 

でも、本当に欲しいものを買える時に買いたいと思っています。

 

無名のメーカーのものを身につけることが出来ず(稼げていないのがバレるから)、

同じものをずっと持ってるわけにもいかず(お金がないのがバレるから)、

飲みに行くのも、セミナーも、海外旅行も行けないなんて断ることが出来ず(借金しないとお金がないのがバレるから

ずっと、成功者のふりをしてきました。

 

ビジネスメンバーも同じような状況だったと思います。

 

これも重罪ですよね。

 

稼ぐための自己投資と錯覚して借金していますが、稼ぐためではなく、稼いでいるように見せるためです。

 

なので、マルチ商法で回収できるわけないんです!

 

 

それなのにいつの間にか金銭感覚もマヒして、どれが本当の自分なのかわからなくなっていました。

 

お金は使えば入ってくるのではなく、使えばなくなるんです。

 

虚像で固めた自分を演じることに疲れてしまいました。

 

本当の楽しさを知った時

マルチ商法の仲間が一人もいないコミュニティに参加したことがありました。

私がマルチ商法をしていることも知らない人たちです。

マルチ商法をやめた方がいいんじゃないか・・・と思い始めた頃だったので、勧誘するつもりもサラサラありませんでした。

 

マルチ商法が関わらない世界は、考えて話すことをしなくてもいいし、夢の話を無理に振らなくてもいいし、自分をスゴイ人に見せなくてもいいんです。

 

当たり前ですが(笑)

 

素の私でいいという空間はとても心地よく、心から笑っている自分がいました。

 

すごく楽!!

 

今まで何のために頑張ってきたのか、何を目指していたのか、わからなくなった瞬間でもありました。

 

何もないことがこんなにも楽しいなんて・・・!!!

 

夢の話はありません。

飲んでいるのは缶コーヒーです。

ファストファッションです。

軽自動車です。

 

でも、すごく楽しい!!!!

 

稼いでいるように見せている自分がちっぽけに感じました。

 

人生は自分の意志で変えるもの

成功とは・・・

幸せとは・・・

 

だれかの定義で幸せや成功を図るものではないし、自分の人生が変わることはありません。

 

それぞれの成功があって、それぞれの幸せがあるだけです。

 

後悔と罪悪感しか残らないマルチ商法や偽スピリチュアルは、洗脳ビジネスでしかなく誰も幸せには出来ません。

 

マルチ商法やスピ系では、人生を変えることなんて出来ません!

 

本当に人生が変わるのはマルチやスピ系に没頭することではなく、真実と向き合った時だけですよ!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング