ネットワークビジネス(マルチ商法)にハマった末路【体験談】

体験談

私は10年以上マルチ商法(ネットワークビジネス)にどっぷりハマっていましたが、今は活動をやめて専業主婦をしています。

活動をやめてからしばらくは、罪悪感後悔からマルチ商法をやっていたことがバレるのが一番の恐怖になり家に閉じこもっていました。

「成功して夢を叶えるぞ!」とバカな夢を見たばっかりに、稼いだお金は残らず大切な時間、お金、信頼をすべて失ってしまいました。

 

この記事では、

・マルチ商法に誘われてやろうか迷っている人

・マルチ商法をやり始めたけど、本当にいいのか悩んでいる人

・身近な人がハマって苦しんでいる人

 

こういった方々に、ざっくりですが10年以上マルチ商法で活動してきた経験をお伝えしていきます。

大切なものを失う前にぜひ参考にしていただけたらと思います。

※マルチ商法の体験談を赤裸々に語った書籍を出版しました。

こちらもあわせてご覧ください。↓(画像をクリック)

 
試し読みはこちらから → 本をのぞいてみる
 
スポンサーリンク

マルチ商法に勧誘されたきっかけ 

 「もしもし?元気にしてた?久しぶりにお茶でもしない?」

友人Aから、しばらく会っていなかった共通の友人Bから連絡があったと聞きました。

ただ気になったのは、友人Bが「身体にいい話がある」と言っていたこと。

友人Aと「ねずみ講じゃない?」と話しながらも、久しぶりに会えるのが嬉しくて私も一緒に話を聞くことにしました。

約束した日に友人A宅へ行きしばらく雑談をした後、妙にテンションの高い派手な女性(アップ)がやってきました。

その派手な女性は、こちらがイヤイヤ聞いていることなんてお構いなしに、いかにこの商品が素晴らしいか、いかにこの会社がすごいかを熱弁していました。


ひとしきり熱弁した後、
会員になることをゴリ押しするわけでもなく、

「子供のために、聞いておくといいよ!」
「自分の目と耳で確認してみて!」

と健康セミナーに来るよう誘ったり、

 「夢子ちゃん達みたいに子供がいる主婦が集まってランチ会をしているからおいでよ!会費もいらないし、子育てのこととか聞けるから楽しいよ!!!」

とランチ会に誘ってきました。 

マルチ商法は、会員になるまで帰れないという勝手なイメージを持っていたのでちょっと拍子抜けしたのと、契約しなくていい事に安心してしまいました


友人Bも「楽しかったから一緒にいこう!」と言ってるし、ランチ代も浮くからまあいいかと思い、軽い気持ちでランチ会へ行ってしまったことがその後の運命を変えてしまいました。


この時はまだ、マルチの戦略に引っかかているなんて夢にも思いませんでした。

イベントに参加した後から勧誘を始めた

マルチ商法では、ランチ会、BBQ、お料理会、エステ会・・・と、たくさんのイベントを開催しています。

このイベントに参加している人の大半はマルチ会員で、耳に入ってくる会話は

「◯◯さんが目標を達成した」
「月収100万円だって!」

など、普通に生活していたら聞かないような内容ばかり。

自分と同じような普通の主婦がハイブランドのものを持っていたり夢を語っていたりしていて、はじめは違和感があったんですが、いつの間にか「私もそうなりたい!!」と思うようになっていきました。

いくつものイベントに参加しているうちに私もすっかりその気になり、「月収100万円」を目指して勧誘をはじめてしまいました。

ランクアップのために借金をする

イベントもたくさんありますが、勉強会や講演会、セミナーやミーティングなども頻繁に開催されています。

なんどか足を運ぶうちに「もっと上のタイトルになりたい」と目指すようになり、ランクアップするために夫に内緒で50万円の借金をしてしまいました。


ランクアップするためには、決まった期間内に決められた金額やポイントなどを達成しなければなりません。

ただ、達成しなければいけない数字はかんたんにできる数じゃありません。

できないのなら途中でやめればいいのですが、アップはそうそう簡単に諦めさせてくれず、仲間に『途中で諦めてしまうダメな人間』と思われたくないのもあって、買い込みをしてでも達成するぞ!!となってしまうのです。

ケンカが絶えず離婚

朝から晩までなにかにとり憑かれたように活動をしていたので、家の中がぐちゃぐちゃになっていきました。

家に帰ってからはアップやメンバーから頻繁に電話がかかってくるので、家族の会話もほとんどありません。

もともとあまり夫婦関係が良くなかったのにそんな生活ではうまくいくはずもなく、マルチ商法を始めて3年ほど経ったころに離婚しました。

ランクが上がっていくにつれて自分がデキる人間だと錯覚し「夫がいなくても生活できる!」と本気で思い、「応援してくれない旦那は必要ない」と言われていた事を真に受けたのもあったと今は思っています。

 上位ランク者の借金が発覚

年収〇〇千万円もあるはずなのに借金していたなんて信じられませんでしたが、借金をしていた上位ランク者は一人や二人ではありませんでした


「自分が信じていることは間違っているのか?」と一瞬不安になりましたが、まだこの頃は上位の人たちの金銭事情を知らなかったので、

「たまたまそういう人たちだったのだろう」と不安を打ち消してしまいました。

後に、上位ランク者だけでなく借金をしている人がたくさんいると知りました。

トラブルが続出する

・グループ内外の不倫
・本当はお金を稼げていない
・仲間を裏切る
・悪口や足の引っ張り合い

ランクが下の方にいるときは見えなかったことが、ランクが上がるにつれてどんどん見えてくるようになりました。


トラブルや理不尽なことがあっても「それは間違ってる!!」「嘘ばっかりじゃん!」なんて声を上げようもんなら、かんたんに消されてしまうので黙っているしかありません。

なので真実を知りながら、素知らぬ顔をしてビジネス活動をしていました。

ストレスから体を壊す

自分のグループ内でもトラブルが起こるようになり、リーダーである私の責任だと上位の人たちに冷たく扱われるようになりました。


表からは見えにくいのでわかりませんが、1度ターゲットになると次のターゲットが見つかるまで嫌がらせは止まりません。

・誰も味方になってくれないこと
・嫌がらせが続くこと
・会社の矛盾に耐えられなくなったこと
・自由がないこと
・忙しすぎること

などが重なって、急性腸炎で病院に運ばれたり、メニエール病になったり、生理がとまらなくなったり、体中に湿疹ができたりと体の不調が続くようになってしまいました。

病気にならないはずの健康食品は、どれだけ飲んでもなんの役にも立ちませんでした。

外部の声が聞こえるようになり活動をやめることにした

Twitterやネットでマルチ商法についての情報を見るようになって、今まで耳に入らなかったアンチの声のおかげでだんだんと目が覚めてくるようになりました。

現夫はマルチ商法が大嫌いだったのですが1度も私を責めることなく、憔悴していく私を見て少しずつ助言をしてくれるようにもなっていました。

そして真実を知って目が覚めてくると、ビジネス活動をすることができなくなっていきました。

嘘を言わないといけないですから。

やめるときは上位リーダーからずいぶん引き止められましたが、強行突破して無事に活動をやめることができ現在に至ります。

今までずっと目を背けてきた

「真実」に真正面から向き合うこと

ができたのが、辞める決断をするために1番よかったと思っています。

そしてあんなに稼いでいたのに、時間や信頼を失って得たお金は全く残っていません。

でも、これで良かったと心から思っています。

最後に

10年以上もハマってしまったマルチ人生を、簡単にお伝えしました。

私はハッキリした性格で、決してメンタルも弱くありません。

ですが、マインドコントロールされているのと孤独だったこともあって、誰にも言えない悩みが体の不調となって現れたんだと思います。

この体験は私だけの特別なものだと思われがちですが、同じような体験をしている人がたくさんいることも事実です。

うまい話に騙されて大切な人生を無駄にしないように、引っかからないようにするためのアドバイスを伝えておきますね!

マルチ商法に引っかからないためには?

最初に勧誘された時に、きっぱり断ってしまうのが1番です!

話を聞いてしまうと、マルチの人はあの手この手で来るからもっと断りにくくなってしまいます。

とはいっても、「お茶しよう!」と誘われただけでマルチの話かどうかを判断するのは難しいもの。

なので、ちょっと怪しいなと思ったら「マルチ商法じゃないよね?」と確認してください。

 

最近は「マルチじゃないよね?」と聞くと、「全然違うよ~。会わせたい人がいるの!」とか、

「マルチじゃないよ!MLMだから安心だよ!」なんていう強者もいます。

 

MLMとは、マルチレベルマーケティングの略でネットワークビジネスの別名ですが、ネットワークビジネスもマルチ商法なので、呼び方は違いますが同じものですからダマサれないようにしてください。

※noteでは、ブログに書き切れないことや気持ちを書いています。

夢子noteのお部屋 ⇒ yumeko33

タイトルとURLをコピーしました