マルチ商法は夢物語

マルチ商法にハマっていた過去を綴っていきます。副業にマルチ商法を考えている人、身近な人がマルチにハマって困っている人の役に立てたら嬉しいです。

ネットワークビジネスとマルチ商法は何が違うの?騙されないために知ってほしいこと

f:id:sorarinko:20190501003645p:image

マルチ商法じゃないよ!」「ネットワークビジネスだから安心して!」

 

マルチ商法に勧誘された時、こんなふうに言われたことがありませんか?

 

マルチ商法は怪しい」と聞いたことがあっても、「ネットワークビジネス」と聞くと、なんだかちゃんとしたビジネスのように聞こえてしまいますよね・・・。

 

でも、マルチ商法ネットワークビジネスは同じです!!

 

名前の違いに騙されてはいけません。

 

マルチ商法ネットワークビジネスの違いがイマイチ分からない方のために、簡単に説明していきますね!

 

マルチ商法ネットワークビジネスの違いはなに??

まず、「マルチ商法」とはどういうものか見ていきます。

 

 

マルチ商法とは

会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。

正式名称は連鎖販売取引で、その通称である。

 

引用元:Wikipedia

 

友人を勧誘して自分の下につけ、その友人も誰かを勧誘して下につけて、どんどん組織を大きくしていくシステムですね。

正式名称は、連鎖販売取引というところを覚えておいてください。

 

 

次に、「ネットワークビジネス」とはなにかを見ていきます。

 

ネットワークビジネスとは

マルチ商法MLMなど連鎖販売取引の総称。 

 

引用元:Wikipedia

※(MLMマルチレベルマーケティングの略です)

 

あら?

ここにもさっきと同じ連鎖販売取引と書いてありますね!

 

そして、連鎖販売取引の総称と書いてありますが、総称とは何でしょう?

 

総称とは

ある種類・範疇(はんちゅう)に含まれるものをまとめて呼ぶこと。

また、その呼び名。

 

引用元:コトバンク

 

ということは・・・

マルチ商法も、ネットワークビジネスも、MLMも、同じ連鎖販売取引のことですね!!

 

つまり、名前を変えても同じですよということです!

 

マルチ商法じゃありません!!」と言ってネットワークビジネスをやっている人は、嘘をついているということになってしまいますね・・・。

 

 

以前にも、マルチ商法に関する法律のことなどを書いていますので、騙されないために詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。↓

 

www.multi-mlm-blog1.com

 

マルチ商法と言わない理由

この理由は簡単です!

マルチ商法は、イメージが悪いということを知っているからです。

 

要するに、勧誘する前に断られないように誤魔化しているだけ。

 

この時点で悪質なビジネスなのがうかがえますが、知らない人は騙されてしまいます。

 

そもそも、「マルチ商法じゃない」と嘘を言わなきゃいけないビジネスにまともな会社があるとは思えません。

 

マルチ商法の会社や勧誘する会員の姿勢が、「すごくいい商品」とか「最新のシステム」と言っていることの真偽を物語っていると感じています。

 

騙されないためには自分で調べること

マルチ商法、スピリチュアルビジネス、偽医療、キラキラ女子起業、仮想通貨・・・いろんなところで警告が鳴っています!!

 

騙されないためには、根拠を示す正しい情報を自分の力で見つけ出すことが大切です。

 

何でも鵜呑みにしないで、自分で真実を見抜く力をつけたいですね!

 

ランキングに参加してみました(^^♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング