マルチ商法は夢物語

マルチ商法にハマっていた過去を綴っていきます。副業にマルチ商法を考えている人、身近な人がマルチにハマって困っている人の役に立てたら嬉しいです。

主婦起業に向いている?マルチ商法とスピリチュアルビジネス

f:id:sorarinko:20190227134342j:image 

家事や育児の合間にお金を稼ぎたいと、女性起業家が増えましたよね!

パートや正社員じゃなくフリースタイルで働けるのはホントに理想的です。

 

2017年頃までは「キラキラ起業女子」と呼ばれた人たちの、自撮りやホテルラウンジでの集合写真がアップされたSNSばかりを目にしました。(今も見ますけどね・・・)

 

私がその中で特に気になったのはマルチ商法「スピリチュアルビジネス」でした。

 

発信内容がとてもよく似ていて、雲をつかむような話が多く感じられたんです。

言葉の中には、「引き寄せ」とか「成幸」「感謝」「〇〇縁」とか(笑)

 

女性が起業をして活躍するのはとてもいいことだと思いますが、マルチ商法とスピリチュアルビジネスが同じものに見えるのは私だけでしょうか・・・?

 

今日は、好き勝手に検証して感じたことをお話します。

 

 

SNSは洗脳合戦?? 

「月商100万円になりました~♡」「引き寄せました~♡」

ハートマークが並んでいるタイトルばかり目にした時期がありました。 

 

高級ホテルのラウンジできれいなワンピースを着て集合している写真やセミナー風景。

海外旅行やパーティなど、優雅な生活に見せる写真と共にたくさんアップされていましたね!

 

そんなSNSを、何度も何度も見ているうちにだんだんと当たり前になってきて、その気になった人が多いと思っています。

 

甘い言葉で誘い、集団でその気にさせ、褒めちぎって洗脳させていくやり方はマルチ商法もスピリチュアルビジネスも同じです。

 

 商材が、化粧品かハイヤーセルフ?かの違いだけ(笑)

 

そんな気がしていました。

 

トップの人はカリスマ的存在で、取り巻きたちが「すごいですぅ~♡」「素敵ですぅ~♡」と言っている絵面まで同じで、思わず苦笑いしてしまいました。

 

 

マルチ信者とスピ系の人たちの共通点

 

「自分で考える力がないこと」

これに尽きます。

 

思考力が失われていますよね。

 

 

そして・・・(※紫はマルチ商法緑はスピリチュアル)

 

・自然・天然が大好きでお医者様より自分たちの方がすごいと思っている。(マルチ商品見えないエネルギー

・仲間意識がやたらと強い(成功者魂でつながってる

・批判する人は成幸になれないと思っている(ねたんでいる人低次元の人

・うまくいかないと言うと「あなたのせい」(覚悟が足らない前世に問題

・アドバイスという名の洗脳

・異常なポジティブ(現実逃避)

・子供や家族は放りっぱなし

・人の役に立っていると思っている

・高額なお金を使うのは自己投資と思っている

・等身大の自分より大きく見せる

・自分のいる世界だけが真実と思っている(それ以外では成幸できない)

・周囲の声に耳を傾けない

・上から目線

 

 

書き出したら止まりません(笑)

 

扱っている商材は違うけど、やっていることは同じにしか見えません。

目に見えない神様やエネルーギーは、余計に厄介かもしれませんね。

 

でも、マルチ商法も目に見えない「成功」を追いかけているので、どちらにしても根拠のないものを追いかけてお金を搾取するビジネスには変わりないと思っています。

 

 

スピリチュアルは楽しむもの

占いや見えない世界の話は、個人的には嫌いではありません。

 

視える人もいるそうですが、私は視えないので本当に視えているのかどうか確かめようがありません。

 

視える人に「あなたも視えるはず」とよく言われますが、それって洗脳されやすいタイプと言いたかっただけでしょう(笑)

 

危うくその気になるところでした(笑)

 

お遊び程度にやるのはいいかもしれませんが、大金をつぎ込んで自分の人生の舵を渡してしまうのは、やっぱり危険です!

 

その見えないエネルギーや神様(天使?)の声に高額を払ってしまうのは、マルチ商法に引っかかる人と同じですよね。

 

主婦起業はお金をかけずに始める

主婦だけではないですが、やっぱり副業で起業を始めて、確実に収入に変えていく順番の方が主婦には合っているのではないかと感じています。

 

ビジネスという言葉は響きはいいですが、簡単ではありません。

リスクもあれば知らないこともたくさんあります。

 

主婦だから・・・女だから・・・という言葉に反応して、「私だってできるんだ」と頑張らなくても、認めてくれている人はたくさんいます。

 

「主婦でも月収100万円」という甘い言葉に惑わされず、自分で考えて、周りの人に相談しながら楽しく起業できるのが理想ですね!